2013年4月30日火曜日

王道路線と脱線話。

今日創作にほぼ興味のなさそうな人と創作話したんだがの(ぇ
まぁ書き手さんでもヲタでもないけど漫画とかは普通に読む感じだと思う。

主人公=『成長+秘められた力』
オプションとして謎の出生等(本人知らないけど実は良血統)とか?

が好きなのだとか。


ジャ○プ系王道主人公キター!
まぁ、いくつか例を出してくれたんだけどやっぱジ○ンプでしたね。
何気に私がここ10年くらいの漫画に疎すぎてほぼついていけてなかったんですが;
燃える好きなパターンとして上の条件を聞いたときに「何そのドラゴ○ボー○」と言った私の返答に間違いは無いはずだZE。


 ジャン○王道主人公て話が長くなって敵の強さがインフレしてくると覚醒とかするじゃないですか。
そういうのが好きだという話だったんですが、俺はよくわかんなかったんですわ。
コントロールできない狂戦士化とか、ほぼ命と引き換えに近いとかの当人に異様にリスクのでかい一時的覚醒ならまだ解るんですが、スーパー○○ヤ人とかはちょっと俺には理解できなかったり。設定後付けのやっつけ感SUGEEEEEみたいな。

当然理解できないものは古くから幾度と無く使われる手法、所謂『よいもの』であっても自分の中に取り入れようが無かったりします。
だってわかんないんだもw理解も応用もできん程度の残念な脳みそ万歳wwwww

今こっそり文章で書いている、ある双子の話。
こういうパターンに微妙に当てはまらないといえば当てはまらないので参ったなと思いつつ。
精神的成長はするだろうけどねぇ。血統も覚醒も出生の秘密もねぇわ…
今見えてるラインでの俺の好物の熱い展開は難しいかもだなぁ。
やっぱ私の大好物の熱い展開はそういう王道の中にあるのかなとおもったりしなくもなく。

私の大好きなダサ熱い天元突破するアニメとか立体機動しまくる漫画とか…あれ?成長とか覚醒(っぽいもの)はあるけど出生とかは…ない?無いな。特に天元突破、あの主人公は意地とど根性だけであそこまでやらかしたと信じてる。立体機動しまくる方は主人公の生い立ちより主人公マニアで女子力(物理)の高すぎるヒロイン?の血統が気になりすぎるな。
というかアニメ化して活気出てきたのねーとか思ってピク○ブで漁ってみたらなんでBLだらけなんだい?答えてくれよジョニー。
腐の人が喜んで参入するアニメとかは結構キャラ(性格)が魅力的なのだろうと思ってみてるけど。
俺的にはあの男前ヒロインすげぇ美味しいと思うんだ…もっと自主性が見えたら惚れる。

脱線万歳\(^o^)/

まぁ、あれか。王道とかそうじゃないとか書き手にゃあんま関係ないと思いたい。
ただ、話しをした相手に小説をしこしこ書いてるのがバレてしまってるので『出来たら見せるけど出来るまで見せん(^p^)』と逃げてるのYO。(
出来てしまって見せなきゃならん段になったときに相手に気を使わせるのはちょっとなー…とか
思ってしまっていることは内緒にしておく。


そんなこんなでただいま我が家はインターネットに不安定につながっておるます。
お絵かきしててもオフラインになっちまったりするんでアレですが
長々と雑談したけど、とりあえず生きてますよ、と報告だったり。